SSブログ

オワハラでの対処法講座!!あなたの身を守る方法!! [就職活動]


8月1日から就職の採用選考活動が公には解禁になり、
もう他の企業から内定をもらっているが、

だけど本命の就職活動はこれからという場合も多くあると思います。

今年から就職活動もシステムが変わり、かえって就職活動の長期化や、
オワハラといった様々な問題がでてきています。


就職という若者にとって、この先の人生を大きく左右する選択で、
少しでもいい会社に入りたい、

第一志望の企業から内定を貰いたいと思う人は多くいると思います。

ですが、第一志望がダメだった場合のことを考えて、
複数の企業から内定をもらい、選択肢を増やすために様々な企業の試験などを受け、

そして、実際に内定をもらうといった事が普通ですが、
そこで、内定を出した企業が、少しでも良い人材を確保しようと、

就職活動を終われ、いわゆるオワハラに苦しめられる学生も多く聞きます。

Fotolia_80077017_Subscription_Monthly_M-620x413.jpg
http://www.shukatsu-note.com/category/column/post-23130/より引用


就職活動という、人生を決める選択で不安も多いでしょう。

ですが、更にオワハラを受けてしまったらさらに不安になると思います。

しかし、法律などもそうですが、しっかりとした知識を持っていれば、
オワハラに怯えることなく、楽しく就職活動を出来ると思うので、

今から、オワハラの対処法について書きます。

スポンサードリンク





オワハラ対処法の心得①

誓約書を出しても就職活動を続けても大丈夫。

まず僕たちは、誓約書などは法的拘束力があり、違反すると訴えられたり、
何か変なことに巻き込まれるのではないかと不安に思います。

ですが、誓約書には法的拘束力はありません。

ですので、誓約書を書いたとしても、就職活動を続けても、
何の問題もありません。

オワハラ対処法の心得②

学生側からの内定辞退はできる!!

学生からの内定辞退は、権利としてあるので、内定辞退したからと言って、
損害賠償を支払わないといけなかったり、内定辞退を拒否するというのは、
企業側は出来ないのが原則となっています。

もし損害賠償を求められたら、慌てることなく、専門家に相談し、
こちらが絶対的に正しいので、きちんと対処をすればなにも不安に思うことはありません。

オワハラ対処法の心得③

企業からの内定取消しは簡単にはできない

まず企業からの内定取り消しと言うのは原則的に出来ないのが原則です。
そのため、経営不振などに陥り、採用人数を減らしたいと企業が思った時に、

企業が仕掛けてくるのが、内定辞退の強要です。

内定辞退を強要され、仕方なくサインをしてしまった場合、
それが強要であったことを証明するのはかなり難しいです。

その場で、音声などをとっていなければ、強要を証明するのは不可能です。

ですので、強要されたとしてもその場でサインは絶対にしてはいけません。

そのサインがあなたの人生の分岐点になってしまわないよう、
その場でサインしないことが本当に大切で、

その後の対応は専門家に依頼するのが正しい選択だと思います。

簡単でしたが、オワハラの心得を3つほど書かせて頂きました。

これから更に就職活動は大変だと思いますが、
人生1度きりなので、後悔しないよう、

就活生には頑張ってほしいと思います。

少しでも3つの心得が役にたてばと思います。

就活生ファイト!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。