SSブログ

福田萌の学歴自慢の焦点と学歴シェルターについて!! [芸能情報]


福田萌さんの学歴自慢はかなりの議論になっていますが、
ここでの僕なりの感想を書きたいと思います。

kari04.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423544.htmlより引用

まず学歴って一体何なのか?

東大法学部を卒業と無名大学を卒業。

誰もが東大を卒業したら尊敬の目で見ますし、
合コンなどで東大の人がいたら、

尊敬のまなざしで見られるか、変人扱いされるかのどちらですが、
学歴は、その人が学生時代に勉強を頑張った証明です。

大学には定員があるため、他の人を蹴落として、
勝負に勝ってきた証明としては、

就職活動をする上でも、勝負強い人を求めたり、
学歴シェルターを設けるのは企業側としては、

当然のことだと思います。

スポンサードリンク






ですが、学歴が全てではないというのも共感できます。

学生時代必死にスポーツに取り組んだり、
何かのパフォーマンスに取り組んだりして、

歌手を目指したりするのは、素晴らしいことだと思います。

ですが、スポーツ選手やアーティストはほんの数%しかなれず、
その確率は低いため、一般的に会社に就職する人も多く、

そうなってくると学歴や勉強が出来たということに焦点がいきます。


勉強できる=仕事が出来るとは違いますが、
その人を評価する基準としては、

この人に勤勉性があるのかなどでは、
学歴は判断材料になります。


スポーツや音楽活動などは一般的には仕事には何の役にも立たないと言われます。
親に夢を見てどうすると言われた人もいるかもしれません。


それならば、勉強しなくても、社会に役立つスキルを身に付ければ、
勉強が出来なくても良いのか?

起業するといった選択肢もあるがどうなのか?

例えば、学生時代にプログラミングやハッキングなどを取得し、
例えば、企業がサイバー攻撃を受けた時に、

それに対処するスキルなどをもっていたら、
それはそれで、勉強が出来なくても尊敬されると思います。

また、今は1円からでも会社は作ることが出来、
努力は必要ですが、特別な才能がなくても、

パソコン1台あれば、お金を生み出せる時代になりました。

一番に考えられるのは、そのスキルを持っていることで、
お金を稼ぐことが出来るのか?

特に多くの人が大企業に就職したいため、
学歴や勉強が出来るのは武器になります。

僕はそんなに学歴が良いわけではありませんので、
学歴の低い人の悪あがきなど思われるかもしれませんが、


学歴が全てではないとは思いますが、
学歴が武器になるので、

もし学歴が高い人であれば、それをうまく活用すれば、
いいのではないでしょうか。

福田萌さんお発言は、自分では学歴自慢をしたつもりはなかったけど、
噂が広がってしまいこんな大きな事になってしまいましたが、

福田さんが学生時代に頑張ったのは事実だと思いますし、
福田さんは横浜国立大学ですが、

別に高学歴ではないという人もいるかも知れませんが、
努力の違いがあれど、福田さんが頑張ってことには、
変わりはないと思うので、


僕は今回の話はこんなに大げさに捉える必要は、
ないのではないかというのが、最終的な結論としたいと思います。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。